PlayストアでAndroidアプリのダウンロードが非常に遅い場合の打開策

偶に始まらなかったり、途中で止まったりもしていたPlayストアでのAndroidアプリのダウンロードは安定して来ていると思うし、喜ばしいかぎりの昨今だけれども速度自体はいつも同じではないから何だろうと訝られる。

余りに遅過ぎるわけではないし、お手上げとまでは行かないにせよ、非常に遅い場合もある。

Playストアのアプリが不調でなければサーバーが混雑しているか、手持ちのスマホの通信状態が良くないかのどちらかではないかと考えていた。

時間帯によって変わるような感じがするし、朝方は物凄い勢いでダウンロードが進んでしまうので、狙い目ではないかと逆にPlayストアのサーバーやスマホの通信状態が皆に使われてないはずの時間帯を選びたい気持ちでツイートしていたらPlayストアの公式Twitterから返信を貰ったんだ。

Google Play ストアでのアプリの更新やダウンロードが遅く感じる場合は、端末の接続状況を確認後、端末の [設定] > [アプリ] > [Google Play ストア] のデータ / キャッシュを削除し、端末の再起動をお試しください。


念のために試すことにした。スマホの設定アプリの「Google Play ストア」のストレージのデータとキャッシュを消去して再起動する。Androidアプリのダウンロードが遅くなるのがPlayストアのサーバーか、スマホの通信状態のせいならば何も変わらないはずだ。

スマホのPlayストアのストレージ
スマホのPlayストアのストレージ via Android

特に何も変わらなかった、やはり。全然、ダウンロード、またはアップデートも繋がらないみたいに不具合が起きているならばスマホの設定アプリからPlayストアのデータとキャッシュを消去して再起動するのが真っ先に必要な方法だろう。時間帯によって遅くなるという状態についてはPlayストアのサーバーか、スマホの通信状態が原因ではないかとPlayストアのツイートには返信しておいた。

日中が遅くて深夜から朝方にかけては物凄く速い。どちらかというとスマホの通信状態は大きく変わらないはずなので、Playスマホのサーバーが混雑しているかどうかが影響している可能性が大きいと思う。

速いと10MBが一秒程度しかかからない。普通で二三秒で、遅いと五秒以上かも知れない。

気付いてPlayストアでAndroidアプリのダウンロードを行うのはなるべく深夜から朝方にかけての時間帯を狙うように変えた。打開策だけれどもあっという間に済んでしまうのが気持ち良いし、他の時間帯とは同じアプリを使っているとは思えないくらい驚かされる。

コメント

このブログの人気の投稿

MOTOROLAのMoto G5 Plusを使い出してのスマホレビュー

Imgurで画像URLと埋め込みコードを取得する方法

ブラック・キャブの運転手という必死に努力してしか叶えられない夢に