GoogleとYahoo!からブログのアクセスが深夜の二三時間だけ急上昇していた

朝、起きてブログのアクセスを確認したら二百五十人を越えていた。普段の十倍以上の跳ね上がりを見せていて恐ろしいほどに驚いた。深夜という一日で来る人が最も少ない時間帯だったからおよそあり得ないし、普通に考えて怪し過ぎる事態に見舞われてしまった。

ブログの深夜の二三時間だけ急上昇したアクセスの統計の一週間のグラフ

調べるとGoogleYahoo!から二三時間の間だけアクセスが急激に伸びていてしかも一つの記事だけだった。

不可解なのは普段からさほど表示回数が多くない記事なので、たとえ検索結果の掲載順位が上がってもブログのアクセスに大きな影響はなさそうだった。

複数の文字列のロングテールキーワードで新しく引っかかり出した可能性があるので、偶々、検索エンジンでのサイト評価の上向きの流れに乗って上手く行ったのかも知れない。

本当に二三時間しか続かなかったみたいで、残念だけれどもブログのアクセスアップの潜在能力を感じた。サイト評価が十分に高まれば一つの記事で一日何百人も来るだけの未来は決して嘘ではない。

楽勝だろう、サイト広告で生活費を稼ぐなんて。百件の記事で一日何万人にもなって月収五十万円くらい得られるのではないか。Googleアドセンスならば収益率が高いから決して夢ではないと想像する。月収十万円で万々歳だけど、ところが何倍にも膨れ上がるのではそれこそ太陽系で地球が綺麗に回っているに等しい稀有な軌道に入ったブロガーに他ならない。気持ちは大満足としか呼べないし、裕福な生活そのものが実現される。

一つの記事でアクセスががっぽり稼げるブログだとしたらやはり充実度を上げて検索エンジンに高品質と思わせる仕上がりこそ求められるはずだ。

なぜ検索エンジンから急上昇したアクセスなのか


調べると分かって来たのがGoogleでもYahoo!でもサイト評価の大きな変わり目に入ってそうだ。

Googleの特性として、6ヶ月経過したあたりから、インデックスされなおすのがわかっていますので


非常に面白い現象だけど、とにかくドカンと一つの記事でも検索結果で著しく躍進してしまうのはブログ全体のサイト評価が以前よりも高く底上げされる端緒になっているようだ。

あるとき、ドカンと人が増えて段々と他の記事も調子を上げて行って暫く経って又、あるとき、さらに大きくドカンと人が増えて同じように段々と他の記事もさらに調子を上げて行くのではないか。

前のメインのブログのSuper Leakは一年半でドカンは一回もなかったし、アクセスも一日二十五人で完全に頭打ちになっていたので、成長し続けるためには二三時間の急上昇から検索エンジンでのサイト評価が大きな変わり目を迎えないと無理だとも考えられる。

些細な日常はブログを開設して八ヶ月目に入っている。巷で半年過ぎと良くいわれるようだ。しかし皆は有料の独自ドメインのサイトが殆どなので、検索エンジンでのサイト評価に有利だけれども無料ブログのBloggerでもやれると分かったのは嬉しいかぎりだ。無料ブログのサブドメインでは不利だから全くの無理ではないにしても半信半疑だった。ところがドカンが来たわけだ。ブログ全体でアクセスを大きく伸ばして行けるという見込みが増してしまう。

振り返ると最高の寝起きだった。いつも悪ければ一桁でしかない深夜のブログのアクセスが二百人を越えている。一日当たりで換算しても百人の手前でぐずぐずしている現状からは約三日分がいきなり飛び込んで来たんだ。

何が起こるかは本当に分からない、GoogleもYahoo!も検索エンジンからのアクセスアップは人生と同じで。どんなに苦しくても諦めないで続けてこそ素晴らしい結果も得られる。初めて受け取った驚きと嬉しさを大事に抱えるように心で温めながらブログに期待を込めて正しく尽力したい。

コメント

このブログの人気の投稿

MOTOROLAのMoto G5 Plusを使い出してのスマホレビュー

Imgurで画像URLと埋め込みコードを取得する方法

ブラックキャブの運転手という必死に努力してしか叶えられない夢に